ふにふにぷろぐらみんぐ(もっちり)

プログラマー?いいえ、技術オタクです。

AVDにPATHが通っていないエラー(Android Studio)

久しぶりにAndroid Studioを立ち上げたらエラーの嵐でデフォルトソースのHello world!を表示するまでに3時間以上かかったので、そのエラー内容と対策を書き残しておきます。

Android Studioを使ったアプリ制作の教本を見ながら動かしてもエラーが出て、ネットで調べて調べてようやくなんとか動いてくれました。ここで折れてしまう初心者は多いのでは。かくいう私もかれこれn回目の出戻りです笑

***


Emulator PANIC cannnot find AVD system path.
(AVDシステムパスが見つかりません。 ANDROID_SDK_ROOTを定義してください)


これはAVDデバイスのデータがどのフォルダに入っているのか、という情報が抜け落ちている状態です。
なので、PATHを通してあげればよいわけですね。
え?どうやって通すんだよ…Android Studioにそんな設定あったっけ?

www.javadrive.jp

こちらを参考に、Windows側でシステム環境変数ANDROID_AVD_HOMEを新規追加し、普段使っているEドライバに新しくavdフォルダを作ってそこのPATHを設定してみます。

実行するも特に変化なし。(このエラーはとれていたかもしれない)
とりあえず次。

***


Error running 'app': No Target Device Found
( ターゲットデバイスが見つかりませんでした)


これはこちらのサイトが詳しく、わかりやすかったです

qiita.com

なるほど仮想デバイスが設定されていないんだね!設定してあげよう!
たしかに右上appの横はNo devicesとなっているので、Open AVD managerからAVDを新規追加してみる。


error Creating AVD

なぜ(∵`)???

idea.logを参照しろとのこと。


同じエラーが出た質問が知恵袋にありました。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

idea.logの場所は、
C:\Users\<ユーザー名>\.AndroidStudioX.X\system\log\idea.log
にあるとのこと。


ふーん、見てみるか…
と、Cドライブを見に行くと、C:\Users\<ユーザー名>\.Android内にavdフォルダを発見。
開いてみると確かに以前落としたシミュレータ設定が格納されている。。。ごん、お前だったのか。

そこで先ほど設定してみたシステム環境変数ANDROID_AVD_HOMEにこのavdフォルダのPATH(C:\Users\<ユーザー名>\.Android\avd)を通してみる。

う、動いた~!やった~!夢にまで見たHello worldだ~~!!最高~~~!!!(死んだ目)


どうも元あったAVD格納ディレクトリに(中途半端に?)PATHが通っていないためのエラーだったらしい。
新しくフォルダを作ってそのPATHを定義してみたけど無視され(AVDデバイスの新規追加もできない)、今までのディレクトリのPATHを指定してみたら動くのは本当になんなんだ。
覚えてないだけで導入したときにavdフォルダのPATHでも通してたのかな…


***

この他にもAndroid Studioのバージョンアップに伴って3.2から3.5へ移行したように見えたので、3.2のフォルダを削除してみるとAndroid Studioが起動しないこともありました。
もはやAndroid Studioに関連するファイルは触らない方がいいですね。
開発専用のノートPCでも買おうかなあ。

あと、薄々感じてはいたけどAndroid Studioの日本語化はやめた方がいいだろうなあ。。。
エラーが出たときに日本語のサイト、しかも日本語化して使っているユーザーの記事しかヒットしないのはかなり手痛いです。
日本語化して使っているユーザーがAndroid Studioユーザー全体の何割いるのか?って話で、プログラムをバリバリ組んでる人ほどそのまま使うだろうから、初心者ほど日本語化せずに使う方が良さそうですね。

Android Studioに泣かされることも多いけど、鋼の意志をもってめげずにやっていきましょう!笑